タイトル画像


--.--.--(--:--)



デイケア日記


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ちょっと寄り道

2016.04.05(20:07) 44

津具へのお迎えの途中

八橋ウバヒガン_edited-1

「八橋ウバヒガン桜」が見頃を迎えたとの新聞報道を思い出しまた今年も

様子をうかがいにやってきました。カメラマンも8人いて高級レンズを装

着したカメラで撮られていました。曇り空の為か、安物のカメラの為か

、うまく撮れませんでしたが立派な桜です。

4月3日には、NHKの撮影スタッフも見え、当日の様子を撮影したとの

事です。「NHKおはよう日本」で4月13日(水)7時から当日の模様を

放映するようです。

興味のある方は、チャンネルをNHKに合わせてみてください。

           T.H

デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

枝垂れ花桃満開!

2016.04.04(20:21) 45

デイケアセンター前の5本の枝垂れ花桃が満開となり、また、ソメイヨシノも満開となっています。

満開の花桃_edited-1

4月4日~4月8日には「お花見」に出かけます。

4月4日の様子です。

デイケアセンター~郷中橋~こども園付近~山びこの丘~周昌院

枝垂れ花桃_edited-1

玖老勢地内、海老川の両岸に枝垂れ花桃が満開です。利用者様は車中より「お花見」を楽しまれました
山びこの丘棚山をバックに桜_edited-1

棚山をバックに山びこの丘より

山びこの丘桜並木_edited-1

山びこの丘桜並木です。ソメイヨシノは、此処、2~3年花芽が食害にあい今一つでしたが、今年は、見事に満開となっていました。

デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

枝垂れ花桃の花が咲き出しました。

2016.03.25(18:48) 43

花桃が咲き出した_edited-1

今年も枝垂れ花桃の花が、咲きだしました。

デイケアセンター前駐車場の5本の枝垂れ花桃。

今年の陽気は暖かなせいもあってか、ソメイヨシノと同じくらいに咲きそうです。

ピンクの可愛いい花_edited-1

ピンクの可愛らしい花です。

朝日に照らされ可愛く輝いていました。

キンポウゲ他_edited-1


足元を見れば


小さな可愛い花もたくさんいています。

春ですね~(*^_^*)

               T.H




デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

明けましておめでとうございます。

2016.01.01(21:47) 42

さる貼り絵完成

年末から、例年になく暖かな日が続いていますね。今の所、インフルエンザなどの感染性の疾病も流行することなく、穏やかな新年を迎える事が出来ました。
 このまま春になってしまうことはないとおもいますが。「手洗い」「うがい」をしっかりやって元気な日々を過ごしていきたいものです。
 ❤    ❤    ❤    ❤    ❤    ❤    ❤    ❤    ❤    ❤
 当事業所では、今年も元気に楽しく、リハビリをやっていこうと考へています。興味のある方、お気軽にお電話、見学依頼等お待ちしております。
 ❤    ❤    ❤    ❤    ❤    ❤    ❤    ❤    ❤    ❤
 上の写真は、昨年末、利用者様が協力して完成させた今年の干支(申の貼り絵)です。A4サイズの用紙で36枚分の大作となりました。
IMG_2237_edited-3.jpg
普段は、お話し好きな利用者様たちですが、この時ばかりは黙々と貼り絵に取り組んでおられました。
IMG_2244_edited-1.jpg
こちらの利用者様も。黙々と、黙々と取り組んでいました。時には、「首」「肩」を動かしながら。張り切りすぎると肩こりになるよ~
IMG_2247_edited-2.jpg
男性の利用者様も、黙々と、黙々と、黙々と、貼り絵に取り組んでいました。「いい仕事してました」
IMG_2250_edited-2.jpg
 36枚の用紙に色紙が、貼りつめられました。あとは、台紙に張るだけで完成。立派な作品が出来そうです。
さる貼り絵完成
  完成!!
一年を締めくくるのに最適な作品となりました
(T.H)




デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『コノハズク』 が鳴いていますよ!

2015.06.19(00:03) 41

konohazuku.jpg資料画像
静巌堂医院デイケアセンターを一キロほど北上したところで、 『コノハズク』 が鳴いています。

静巌堂医院 デイケアセンターが開業し、今年で10年目を迎えますが、このあたりでは、初めて 『コノハズク』 の鳴き声を聴きました。最初は、5月初旬?中旬?(はっきりしませんが)ごろだったでしょうか、自宅前から聞くことができました。鳴いているところは、今と同じところだと思われます。

このあたりから

昨夜は、ことのほかよく鳴いており、22時30分~24時までは鳴いておりました。B4にて鳴いているところはどこかと、アッチこっちうろうろして探してみたところ、副川地内、海老川支流の清水川右岸の山の上の方で鳴いていることが分かりました。もっと早い時間から鳴いていたのかもしれませんね。

この場所からが一番よく聞こえていました。興味のある方は、是非聞きに行ってみてくださいね。この場所は、夜間街路灯もなく、シカやイノシシがよく目撃されるところですので獣には、十分注意してください。(熊いないと思います)
(原田)


デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
未分類
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ちょっと寄り道(04/05)
  3. 枝垂れ花桃満開!(04/04)
  4. 枝垂れ花桃の花が咲き出しました。(03/25)
  5. 明けましておめでとうございます。(01/01)
  6. 『コノハズク』 が鳴いていますよ!(06/19)
次のページ
次のページ
