タイトル画像


--.--.--(--:--)



デイケア日記


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

種蒔き完了!

2015.04.30(17:41) 12

マリーゴールド種蒔き
 ペットボトルに華やかなシールやテープを貼り綺麗に鉢ができました。
 鉢に土を入れていよいよ種蒔き! (ハプニング)土の中からミミズがモゾモゾ。ビックリするのは職員のみ。利用者様は落ち着いたものでした。『土が元気な証拠』期待が膨らみます。職員が説明をしているうちにどんどん進めていくグループもあり、職員は、タジタジ。「早く済ませんと田植えが始まるでよ」なんて話も。
基本は、「一鉢、二個の種をまく」ですが、パラパラといくつ蒔いたかわからないほど蒔かれた方も。
予定通りどの利用者様も四月中に種蒔きを完了され、名札に名前を記入し鉢に差すことができました。
早く完成された方は、遅れ気味の利用者様の作品を自分の物以上に丁寧に手伝っていただきました。
Kさん、Kさんいつも『ありがとうございます』
(C)

デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

牡丹の花綺麗だね。

2015.04.22(17:23) 11

牡丹
 利用者様の庭先に咲いていました。「植えて何年ぐらい経つの?」と聞くと「お爺さんがずーと昔に植えたでわからん」とのコメント。ということは『わからんくらいずーと昔』ですね。
(原田)

デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『やまぶき』が目に留まりました。

2015.04.09(17:03) 10

やまブキ
鳳来西地区の利用者様の送迎時目に留まりました。左の写真は寒狭川沿い小立付近:満開近し!
右の写真は寒狭川沿い観音滝付近:やっと咲き始めました。百歳になられる利用者様曰く『可愛い花、綺麗な花を見てる時は誰もがニコニコしてるね~』そんな気持ちで過ごしたいですね。日本の将来は、明るくなりますよ。
(原田)

デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ちょっと寄り道

2015.04.07(19:34) 7

ウバシダレザクラ
2015/04/07 津具の利用者様を送り届けた後、八橋の西路バス停より車で1分?川を渡りフェンスに囲まれた高台にやってくる。『ウバシダレザクラ』が今年も可愛いピンクの花をいっぱいに咲かせていました。100年以上前に長野県新野より、お嫁にやって来たそうです。年をとってもますますベッピンさんですね。「設楽ダムができても大丈夫なのかな?」なんて心配しながら帰ってきました。
(原田)

デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

やっと満開になりました。

2015.04.07(16:11) 8

満開のしだれ花桃
デイケアセンター前のしだれ花桃の花は3/22に咲き出しましたがその後、冷え込んだ日が続いたこともあって二週間かけてやっと満開となりました。利用者様も「なかなか咲いてこんね~」と心配しながら花を眺めていました。二週間分、しだれ花桃を見ることができ得した気分になりました。
(原田)

デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2015年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 種蒔き完了!(04/30)
  3. 牡丹の花綺麗だね。(04/22)
  4. 『やまぶき』が目に留まりました。(04/09)
  5. ちょっと寄り道(04/07)
  6. やっと満開になりました。(04/07)
