タイトル画像


--.--.--(--:--)



デイケア日記


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

レクレーション紹介 No.6 『紫陽花つくり』

2015.05.31(20:50) 27

『紫陽花』満開になりました。

満開

『紫陽花の花』が満開となりました。月曜日の、利用者様が来た時の反応が楽しみです。

満開2

『紫陽花』の前で記念写真をぱちりと、撮ったらいいかも。
利用者様のマンパワーは、すごい力だと共同作品を作るときは、毎回驚かされます。
今回も、レクレーションに充てた時間だけでなく、食後、パワーリハビリが始まるまでの食後のひと時も頑張って花びらや、葉っぱ作りをされた利用者様も多くいました。
頑張って、こんな素敵な『紫陽花』が完成すると、利用者様の達成感も大きくなると思います。
この後も、職員一同、頭をひねり、楽しみながらリハビリにつながるレクレーションを企画していきたいと思います。
(原田)








デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

つばめ隊長の『ツバメ日記』Vol.6

2015.05.30(21:27) 29

『ツバメ君』また、滑落!

迷子

 本日、デイケアの玄関を開けると、『ツバメ君』また滑落?

満員

 玄関わきのツバメの家の子供たちの数を数えると、5羽の子供たちの顔を確認!家は満員御礼!!手製の借住まいへ保護。
 二階の『ツバメ君』の親戚?を訪ねるも今は、卵を抱いている様子。滑落してきそうなところはと探すも、それらしき住まいもない。
 満員御礼の家に置くわけにもいかず。ン~困りました。
 !!以前テントウムシの大量発生したとき対処法を相談させていただいたところに!!
 きっと相談に乗っていただけると。さっそく連絡すると、様子を見に来てくれることに。状況を説明すると、保護していただけることになりました。
 これで一安心。
お忙しいところわざわざ様子を見に来ていただき、保護までしていただきありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
(ツバメ隊長)


デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

レクレーション紹介 No.5 『紫陽花つくり』

2015.05.29(19:52) 26

『紫陽花の花』が咲き出しました。
朝の紫陽花

これは、朝の『紫陽花』
う~ん「美しい!!」

夜の紫陽花

こちらは、夜の『紫陽花』
これまた、「素敵!」ですね。
昼と夜では、大分雰囲気が違います。
まだまだ、『紫陽花の花』は満開ではありません。
(原田)



デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

レクレーション紹介 No.4 『紫陽花つくり』

2015.05.28(19:43) 25

紫陽花の木

紫陽花の木が窓辺に出現!

昨日、一昨日と、18分割したネットに『紫陽花の葉っぱ』を、利用者様に取り付けていただきました。ネット繋ぎ合わせは、職員担当。昨夜は、夜遅くまでご苦労様でした。
今日、出勤し、カーテンを開けるとステンドグラスを思わせる予想外の美しさに暫し「うっとり」。
利用者様も、自分たちで作った作品を見てきっと感動していただけると思います。
予想どおり利用者様が到着すると、「わぁ~」と声を上げ、近寄り見入っている方、葉っぱの重なり具合がねぇ~etc.
この『紫陽花の木』に花が咲くのが楽しみです。

紫陽花の花

今日は、こんな感じで、『紫陽花の花びら』を貼りつけていっていただきました。
じゃんじゃん作ってくださいね。職員も一緒に応援です。
今週中に、完成目指してますから。

(原田)




デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

つばめ隊長の『ツバメ日記』Vol.5

2015.05.27(20:53) 28

『ツバメ』君?の家出~

落下

「つばめ」さんの「ピーーピー―ピー― ピー―ピー―」のにぎやかな声が気になり、デイルームから玄関の方を見ると、親ツバメがしきりに旋回を繰り返しています。
 玄関に行ってみるとなんと『ツバメ』君?がほうきの上にちょこんと止まったているではありませんか。もしかして、家出?滑落?いずれにしても『大変!』『大変!!』『一大事~』。
 私は、脚立を取りに!途中、(C)チャンに手袋をもってくるようにお願いする。『ツバメ』君?の遭難現場に脚立をもって到着。
 (C)チャンはすでに手袋をはめだしている。手袋をはめる理由を説明し、(C)ちゃんによる救助活動の開始です。躊躇なく脚立に上り、無事住まいに届け救助完了。

※ 手袋をはめる理由 : 素手で雛をつかむと、即、ダニが攻撃をしてきます。もぞモゾもぞと手に乗り移ってくるのです。ヒナはまだ、自分で羽づくろいできませんからね。後の手洗いも入念にやってください。使用済みの手袋もビニール袋に入れて捨てることかな。

(C)ちゃんにはそこまで話さなかったけど~次からは、実践してくださいね。

戻れました

家に戻った『ツバメ』君?は、すぐにお父さんツバメ、お母さんツバメからおいしそうなご飯を頂いていました。
(つばめ隊長)


デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ツバメ隊長の『ツバメ日記』 Vol.4

2015.05.22(19:45) 24

IMGP0052.jpg
雛が5羽いました。
親ツバメがご飯を運んでくると大きな口を開けているのが下から見ていてもわかるようになりました。親ツバメのいない隙を見計らって、「つばめ隊長の家庭訪問」です。中の様子を撮影すると、なんと雛が5羽いました。1回目の家庭訪問時には3羽の雛と、1個のたまごを撮影することができましたが、陰に隠れていて見えなかったのかもしれません。今年も、昨年同様五人兄弟?姉妹?となりました。みんな元気に御飯のおねだりをしていました。
(つばめ隊長)

おまけ
250px-Halcyon_coromanda_-Ueno_Zoo,_Tokyo,_Japan-8a資料画像「アカショウピン」

今日、早朝の時間に今シーズン初めて「キョロロロロ~キョロロロロ~♪」とアカショウピンの鳴き声が、海老川の対岸、千部平の山の方から聞こえてきました。ヒンヤリとした空気の中でしたが、もうすぐ夏が来るんだなと感じました。今年も3羽のアカショウピンの合唱が聞けるかもしれません。
(原田)




デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『枝垂れ花桃』の実が大きくなってきました。

2015.05.21(18:16) 22

hanamomo3cm.jpg
直径が3センチ位に成長しました。
この種を蒔けば、同じ『枝垂れ花桃』の芽が出てくるのかな?種は、毎年、地面に落ちていますが、これまで発芽したところを見たことがありません。
(原田)


デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

レクレーション紹介 No.3 『紫陽花つくり』

2015.05.19(18:12) 23

今回のレクレーションは、折り紙、新聞紙等を使っての『紫陽花づくり』に挑戦です。期間は、5月18日~5月29日までの二週間。
IMGP0051.jpg

紫陽花の花と、葉はこんな感じをイメージして作成していきます。


IMGP00044.jpg

紫陽花らしい色合いの折り紙を使い、花びらを一枚一枚沢山折っていただきます。十字の折り返し幅が2ミリと狭いためちょっと苦労します。少しイライラがつのりますが、このくらいが手先のリハビリにはちょうど良いかもしれません。


IMGP0048.jpg

こちらは、葉っぱを作成しています。当初の予定では、葉脈を左右二本づつ折るつもりでいましたが、利用者様から「葉っぱの筋はもっとたくさんあった方が本物らしい」との前向きな意見もあり葉脈を1センチ幅で折っていただくことにしました。紫陽花の花がいくつできるのか楽しみです。
(原田)



デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

つばめ隊長の『ツバメ日記』Vol.3

2015.05.19(17:49) 21

カラス除け
カラス除け設置しました。
本日、カラス除けを設置しました。しばらくの間、ツバメさんたちは警戒してまわりを飛び回っているだけでしたが、薄暗くなるころにはやっと、ご飯を運んでくるようになりました。雛たちは、さぞお腹を空かしたことでしょう。「ツバメさん、驚かしてごめんなさいね」
(ツバメ隊長)

デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『マリー子』成長記  No.4

2015.05.17(13:32) 20

IMGP0023.jpg
 「本葉」が「子葉」を追い越しました。
 「子葉」も大きく育ちましたが「本葉」の方が、8センチとなり「子葉」より大きくなってきました。デイケアセンター玄関わきは、日差しが届かない所がありますので、日当たりの良いところへ引っ越そうかなと考えています。
(C)

デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

つばめ隊長の『ツバメ日記』 Vol.2

2015.05.15(19:22) 19

初めての家庭訪問

『初めての家庭訪問』
今朝、眺めていると昨日とは様子が違っていることに気づく。お母さんツバメと、お父さんツバメが入れ替わりに家の中をつついているように見える。昼食後、気になり様子を見に行くと、どうやら御飯を与えているように見える。しかし、おとうさん、お母さんツバメとも虫をくわえているようには、見えない。夕方、思い切って『初めての家庭訪問』してみました。「つばめさん、おじゃまします」とカメラでぱしゃり。画像がはっきりしていませんが3羽の雛と1個の卵が写っています。そうこうしているうちに親ツバメさんに不審者と間違われ「ピー!ピー  ピー!ピー!」と鳴き声が激しく聞こえ出しました。後ろを振り向くと、ツバメさんたちが大騒ぎ!!静巌堂医院のツバメ仲間でしょうか。10羽以上のツバメさんたちが凄いスピードで「ピー!ピー  ピー!ピー!」と鳴きながら旋回しているではありませんか。これ以上の長居は、ツバメさんたちに嫌われかねなくなる。早々退散です。帰宅時みてみると、親ツバメさんたちは家に戻られて一安心しました。
(つばめ隊長)



デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

つばめ隊長の『ツバメ日記』 Vol.1

2015.05.13(21:41) 18

抱卵開始
 静巌堂医院の建物には、多くのツバメが住んでいます。この写真は、デイケアセンター玄関わきに造られた、ツバメさんの住まいです。2~3日前から卵を温め始めたようです。昨年は、5羽のツバメさん達が巣立っていきました。今年も、お父さんツバメさん、お母さんツバメさん頑張りましょうね。つばめ隊長はじめ、利用者様、職員一同応援しています。
 ※ 【つばめ隊長】とは?
1.住まい周りの衛生管理  床のお掃除の事かな?→おそれ多くも隊長みずからはめったにゃぁやりません。
2.ツバメさんを外敵から守る防衛軍の隊長である。過去にカラスの襲来を受け、雛は丸呑みにされ(目撃したわけではないが)、卵はつつき割られ、住まいは破される。などの忌まわしい事件が発生しており、二度とこのような事件が発生しないようにと『つばめ隊長』が立ち上がりました
  3.任命者 : 医療法人 静巌堂医院 理事長ではなく周りの職員推薦。
  4.報酬 : 雛たちが元気な巣立って行った時の喜び、感動!さすが隊長!! デイケアセンター職員の鏡ですね。
住まいの中が見れるようでしたら、ご報告いたします。
 (つばめ隊長)
  

デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

送迎用車両が新しくなりました。

2015.05.12(15:04) 16

NboxR.jpgNboxF.jpg

 利用者様の送迎用に長年活躍しておりました、Honda Lifeが引退し新しく、Honda NBox が本日より送迎用車両として運行を始めました。
 利用者様に送迎時、ご迷惑をおかけしないようにと、昨日、(株)コヤマさんの小山社長より、取扱説明をしていただきました。定員4名、車椅子のまま乗り定員3名。状況に応じて、安全に利用者様をお送りいたします。

デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

レクレーション『切り絵』

2015.05.11(17:09) 17

kakusan art薔薇

 5月11日~5月15日までの5日間、午前中のレクレーションの時間、『切り絵』と題して利用者様に折り紙を切り抜いていただきスケッチブックに貼りつけていく。
 利用者様の状態に合わせ、職員が切り抜いた折り紙を拡げスケッチブックに貼りつける方。折りたたまれた折り紙を拡げるのに悪戦苦闘される方。バラの切り紙が気に入ったと、職員に折り紙の折り方、ハサミの入れ方を教えてもらい挑戦している方。また、オリジナルに挑戦し、折り方、ハサミの入れ方を工夫しながら頑張っている方。
 折り紙に、ハサミを入れ、拡げたとき予想外に面白い形になったと楽しそうな顔をされる方などそれぞれに頑張って取り組んでいます。
(原田)

デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『マリー子』成長記  No.3

2015.05.07(13:37) 14

IMGP0002.jpg
利用者様が蒔いた、マリーゴールドは本葉が出てきました。
ちなみに小学生の子供を持つ職員から、今、小学校では『双葉』の事を、『子葉』と習っているよ。と教えてくれました。これからは、『子葉』と呼ぶことにします。
(原田)

デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『マリー子』成長記  No.2

2015.05.03(13:42) 15

IMGP0003-1.jpg
?????ペットボトルの鉢に2個づつ蒔いたのに、双葉が生い茂ってきました。

デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

芽が出て『めでたいね!』

2015.05.01(18:03) 13

マリー子
 5/01 一週間たたないのに、フレンチ・マリーゴールドの赤ちゃん『マリー子』チャンの誕生です。ウン?どこかで聞いたことのある名前?
 連休明け、きっと皆さん喜んでみてくれるかな。
 連休中の水やり少し不安。
(C)

デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2015年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. レクレーション紹介 No.6 『紫陽花つくり』(05/31)
  3. つばめ隊長の『ツバメ日記』Vol.6(05/30)
  4. レクレーション紹介 No.5 『紫陽花つくり』(05/29)
  5. レクレーション紹介 No.4 『紫陽花つくり』(05/28)
  6. つばめ隊長の『ツバメ日記』Vol.5(05/27)
  7. ツバメ隊長の『ツバメ日記』 Vol.4(05/22)
  8. 『枝垂れ花桃』の実が大きくなってきました。(05/21)
  9. レクレーション紹介 No.3 『紫陽花つくり』(05/19)
  10. つばめ隊長の『ツバメ日記』Vol.3(05/19)
  11. 『マリー子』成長記  No.4(05/17)
  12. つばめ隊長の『ツバメ日記』 Vol.2(05/15)
  13. つばめ隊長の『ツバメ日記』 Vol.1(05/13)
  14. 送迎用車両が新しくなりました。(05/12)
  15. レクレーション『切り絵』(05/11)
  16. 『マリー子』成長記  No.3(05/07)
  17. 『マリー子』成長記  No.2(05/03)
  18. 芽が出て『めでたいね!』(05/01)
