タイトル画像


--.--.--(--:--)



デイケア日記


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

『コノハズク』 が鳴いていますよ!

2015.06.19(00:03) 41

konohazuku.jpg資料画像
静巌堂医院デイケアセンターを一キロほど北上したところで、 『コノハズク』 が鳴いています。

静巌堂医院 デイケアセンターが開業し、今年で10年目を迎えますが、このあたりでは、初めて 『コノハズク』 の鳴き声を聴きました。最初は、5月初旬?中旬?(はっきりしませんが)ごろだったでしょうか、自宅前から聞くことができました。鳴いているところは、今と同じところだと思われます。

このあたりから

昨夜は、ことのほかよく鳴いており、22時30分~24時までは鳴いておりました。B4にて鳴いているところはどこかと、アッチこっちうろうろして探してみたところ、副川地内、海老川支流の清水川右岸の山の上の方で鳴いていることが分かりました。もっと早い時間から鳴いていたのかもしれませんね。

この場所からが一番よく聞こえていました。興味のある方は、是非聞きに行ってみてくださいね。この場所は、夜間街路灯もなく、シカやイノシシがよく目撃されるところですので獣には、十分注意してください。(熊いないと思います)
(原田)


デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

若柳会来所!

2015.06.17(20:37) 40

6月17日 水曜日 静巌堂医院 デイケアセンターに、若柳会のメンバー6名の方々が来所いたしました。

HH.jpg

当日は、デイケアセンター利用者、職員はもとより、好日庵の入所、利用者、職員。病棟の入院患者様、職員。また外来待合室に居られた方々にも御越し頂いた。
艶やかに着飾った衣装で、流れるような動きの舞踊で又、演歌もカラオケを使い御来場者の方々と一緒に歌ったりと、楽しい一時間を共に過ごさせていただきました。
一つの舞踊、歌が終わるたびにデイケアセンター内に拍手が鳴り響きました。

勢揃い

若柳会のメンバー6名勢揃いしての御挨拶の時は、一段と大きな拍手が、デイケアセンター内に鳴り響きました。若柳会のメンバーの方々は、とても明るい方々ばかりで、準備をしている段階から賑やかにされていました。
着替えを終え、帰るときも会場の皆様を楽しませるパフォーマンスで帰られました。

デイケアセンターの他の利用者様にも是非、見ていただいて楽しんでいただけれたらと強く、思いました。
帰りがけには、若柳会のメンバーの方々と次回はいつに開催するか、未定ですが、又の御来所をお約束されていきました。
(原田)


デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

つばめ隊長の 『ツバメ日記』 Vol.11

2015.06.15(06:38) 37

おっかしな夫婦ですね~

やめた方がいいかも

何を思ったのか、今度は、玄関前の柱に家を作り出しました。
しかし、この場所は過去にカラスの襲撃を受けた場所です。
かなり心配しています。
(つばめ隊長)




デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

レクレーション紹介 No.8 『アッチ向いてホイ』

2015.06.13(11:10) 39

6月8日~6月12日は、『アッチ向いてホイ!』に挑戦しました。

利用者様と、職員の対抗戦でした。利用者様も、職員も真剣です。

覚二郎

勝てば、大喜び!負ければ、天を仰いでガックリ。
負けっぷりが良いんじゃないですか。

つな子

またまた負けて、ガックリと思いきや、なぜかガッツポーズ!
勝てない職員にはせめて勝ったつもりのガッツポーズ?

しずこ

利用者様も職員も、素敵な笑顔見せてくれました。

調子に乗ってきた職員が今度は、『カブッテ叩いてジャンケンホイ!』をやり始めました。たたいてかぶって

風船叩くの一回だけ!なのに職員は燃えています。どさくさに紛れて日頃の恨み?辛み?晴らしてるみたい。!(^^)!
青い風船も、男性職員のオシリも同じに見えてるようです。

怖いですね~では サヨナラ サヨナラ~
(原田)




デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『マリー子』 成長記 NO.7

2015.06.12(19:52) 38

 だいぶ花が咲いてきました。

増えてきました


どの苗にも、花が咲いています。新たな蕾もついています。

三色

色は、赤色で花びらの周りが黄色。オレンジ色、黄色の三色です。
一重の物や八重の物が色々です。

はてな

『突然変異』?
はたまた、雑草でしょうか?
様子を見ることにいたします。
(C)




デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

つばめ隊長の 『ツバメ日記』 Vol.10

2015.06.10(18:57) 36

二回目の子育ての準備が始まりました。

禁止区域
玄関の出入り口真上は、さすがの 『心の優しい』 つばめ隊長でもツバメの家の建設に反対です。
よってここは、心を鬼にして 『つばめの家建設禁止区域』 と定めました。

気の合わない

すると、玄関右側の所に造り始めました。お母さんツバメ?は昨年つくられた家の手直しを始めました。
お父さんツバメ?はその左に新たに作り始めました。夫婦喧嘩でもしたのかな?なんて心配してしまいます。
(つばめ隊長)


デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『マリー子』 成長記 NO.6

2015.06.08(22:04) 35

『マリー子』チャン達の蕾が出そろいました。

蕾がいっぱい

写真を撮っていると、せっかちな?『マリー子』チャンを発見しました。
一番乗りです。

咲きました

いよいよ、利用者様方の家へ、嫁ぐ日が近づいてきたようです。

♬~小春日和の~穏やかな日は~もう少しあなたの子供でいさせて~くだ~い~♫ナンチャッテ!(^^)!
(C)




デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

つばめ隊長の 『ツバメ日記』 Vol.9

2015.06.07(18:50) 34

朝、ツバメの家を覗いてみると、

甘えん坊

甘えん坊のツバメ君が、1羽取り残されていました。

みんな巣立ちました

お昼休み心配して、又、覗くと無事外の世界へ、旅だったようです。
これで、子供たち全部巣立ちました。
『めでたし!めでたし!!』
(ツバメ隊長)



デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

レクレーション紹介 No.7 『ボーリング大会』

2015.06.05(21:14) 33

6月1日~6月5日まで『ボーリング大会』開催!

立位に不安のある利用者様は、椅子に座り、また車椅子に座るなどして投げていただきました。
2回の投球で、倒したピンの合計で競い合いました。
連続ガーターの方は、3投目、4投目の合計×0.5。
やっているうちにいろんなルールが出現。10本すべて倒したい方のために、10÷投球回数。なんてルールまで出現しましたがこれがまた、バランスよく数字に表れてきました。少し公平性に欠けたルールかもしれませんね。
でも、たくさん倒した方は、手をたたいて喜んだり、飛び上がって喜んだりとみなさん若かりし頃に戻って楽しんでいただけたと思います。

kakuiti.jpg kakuni.jpg kakufor.jpg

プロ顔負けのナイスフォームで投げる利用者様も。

デイケア―の職員も挑戦です。
tyonnbo.jpg" />

な!な!なんと、『ストライク‼』
日頃の御苦労に感謝して、ピンの間隔をかなり狭くしたあげました。投げた方は、大喜び!(^^)!~


通りすがりの職員にもご協力をお願いし飛び入り参加しましたが

管理栄養士

本職のお料理の方がおいしいかも?
(原田)



デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

つばめ隊長の 『ツバメ日記』 Vol.8

2015.06.03(19:02) 32

二羽目の巣立ち?

外の世界へ  親子で

ヒナが玄関先に舞い降りたかと思ったら、すぐに玄関の屋根までひとっ飛び。
ヒナが泣いていると、親ツバメがやってきてなにやらお話をしているようでした。
外の世界の『注意事項』かな(・・?

夜は家に戻り、兄弟仲良く寝ていました。

夜は仲良く

可愛いおしり丸見えです(*^_^*)
みんなそろってるのかな?

(つばめ隊長)




デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

つばめ隊長の 『ツバメ日記』 Vol.7

2015.06.02(17:53) 31

6月2日午前6時30分 
玄関前で親ツバメが旋回しているのに気づく。
外に出てみると、正面の駐車場に一羽の雛が!見ていると、最初は羽を細かくはばたかせて5メートル。しばらくするとまた、羽をはばたかせ舞い上がり道路の向こうの電線まで飛んでいき止る。親ツバメも寄り添い止っていた。
最初のの巣立ちを目撃しました。

巣立ち前

ツバメの住まいを覗くと、「ン~」4羽しかいないような? 何羽残っているのかよくわからない。
ひょっとするとさっきの巣立ちは、よそのツバメさんかもしれません。

このツバメさん達も、間もなく巣立ちを迎えそうです。
(つばめ隊長)




デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『マリー子』 成長記 NO.5

2015.06.01(17:33) 30

引越ししました。

引っ越しました

静巌堂医院玄関と、デイケアセンター玄関の間の日当たりの良いところに『マリー子』チャン達が引越しをしました。
 花が咲き始める、暫しの間、ここを住処とします。機会がありましたら、利用者様たちが種を蒔いた『マリー子』チャン達を覗いて行ってくださいね。

蕾が付きました

引越しの最中、蕾を見つけました。花が咲くのは、もうすぐです。
(C)



デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2015年06月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 『コノハズク』 が鳴いていますよ!(06/19)
  3. 若柳会来所!(06/17)
  4. つばめ隊長の 『ツバメ日記』 Vol.11(06/15)
  5. レクレーション紹介 No.8 『アッチ向いてホイ』(06/13)
  6. 『マリー子』 成長記 NO.7(06/12)
  7. つばめ隊長の 『ツバメ日記』 Vol.10(06/10)
  8. 『マリー子』 成長記 NO.6(06/08)
  9. つばめ隊長の 『ツバメ日記』 Vol.9(06/07)
  10. レクレーション紹介 No.7 『ボーリング大会』(06/05)
  11. つばめ隊長の 『ツバメ日記』 Vol.8(06/03)
  12. つばめ隊長の 『ツバメ日記』 Vol.7(06/02)
  13. 『マリー子』 成長記 NO.5(06/01)
