タイトル画像


--.--.--(--:--)



デイケア日記


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

~お茶摘み大会~

2016.05.11(17:05) 47

 
♪~夏も近づく八十八夜 ~♫
      ♫~野にも山にも若葉が茂る~♫ チャンチャン


 レクレーションの紹介です。

今年の八十八夜は、5月2日でした。ゴールデンウィークには、近所のお茶畑でお茶摘みが始まりました。

利用者様も、5月9日~5月13日の間、お茶摘み大会~に挑戦です。

25個の洗濯ばさみをオチャッパに見立て、片手で摘み取ります。

制限時間は、「茶摘み」の歌をみなさんが歌い終わるまでとしました。

全て摘み取ろうと頑張る利用者様。曲に合わせて楽しく摘み取る利用者様と色々。


1.jpg


残念~オチャッパが一枚残ってしまいました。

でも、麦わら帽子が良くお似合いですよ!!

2.jpg


飛び入り参加のケアマネージャーさん。

3.jpg

特別?な籠をどこから持ってきたのかわかりませんが「変調茶摘み」の唄で調子を狂わせながらも頑張りました。

25個のオチャッパを摘み取るのも手がつかれたかも知れませんが、20回近く「茶摘み」の唄を歌い続けられた利用者様もご苦労様でした(*^_^*)

T.H


  

デイケア日記


レクレーション トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

バランス訓練の紹介-1

2016.05.10(21:53) 50

今日はバランス訓練の紹介をいたします。

「ゴルフでカップが stand up」


パターでゴルフボールを打ってもらい、カップの中に見事カップインしただけじゃダメなんです。

うまくボールがカップインすると、スコンとカップが立ち上がるんです。

ホントにスコンと立ち上がるんですよ~。

見てても、気持ちよくスコンと立ち上がるんですね。


ゴルフでカップイン

ナイススタイル。

カップには入るんだけどねー

この日は、成功された利用者様は1名だけでした。

ゴルフより難しいかも(*^_^*)。

T.H



デイケア日記


バランス訓練 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

母の日に向けて

2016.05.06(17:47) 48

5月8日は母の日です。

母の日に向けて、5月2日、5月6日の両日、利用者様にカーネッションを作っていただきました。


カーネーション2


この真剣な表情

皆さんにぜひ見ていただきたい。ここの利用者様は、やるときはやるんです

これだけ、真剣に取り組んでいただければ指先のリハビリテーションになったと思います。

カーネーション1

赤色のカーネーションを中心に、ピンクと黄色のカーネーションをアクセントにまとめていきます。

職員にも少々手伝ってもらい台紙にカーネーションを貼っていきました。

飾りに、緑のリングもつなげてみました。

カーネーション3

完成~(*^_^*)


素敵なカーネーションを見ると、母の日の陰になりがちな、父の日も何か作らなきゃなと(チョットだけ母の日にやきもち?)。

T.H



デイケア日記


レクレーション トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2016年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ~お茶摘み大会~(05/11)
  3. バランス訓練の紹介-1(05/10)
  4. 母の日に向けて(05/06)
