タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



デイケア日記


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

つばめ隊長の『ツバメ日記』Vol.5

2015.05.27(20:53) 28

『ツバメ』君?の家出~

落下

「つばめ」さんの「ピーーピー―ピー― ピー―ピー―」のにぎやかな声が気になり、デイルームから玄関の方を見ると、親ツバメがしきりに旋回を繰り返しています。
 玄関に行ってみるとなんと『ツバメ』君?がほうきの上にちょこんと止まったているではありませんか。もしかして、家出?滑落?いずれにしても『大変!』『大変!!』『一大事~』。
 私は、脚立を取りに!途中、(C)チャンに手袋をもってくるようにお願いする。『ツバメ』君?の遭難現場に脚立をもって到着。
 (C)チャンはすでに手袋をはめだしている。手袋をはめる理由を説明し、(C)ちゃんによる救助活動の開始です。躊躇なく脚立に上り、無事住まいに届け救助完了。

※ 手袋をはめる理由 : 素手で雛をつかむと、即、ダニが攻撃をしてきます。もぞモゾもぞと手に乗り移ってくるのです。ヒナはまだ、自分で羽づくろいできませんからね。後の手洗いも入念にやってください。使用済みの手袋もビニール袋に入れて捨てることかな。

(C)ちゃんにはそこまで話さなかったけど~次からは、実践してくださいね。

戻れました

家に戻った『ツバメ』君?は、すぐにお父さんツバメ、お母さんツバメからおいしそうなご飯を頂いていました。
(つばめ隊長)
スポンサーサイト


デイケア日記


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<レクレーション紹介 No.4 『紫陽花つくり』 | ホームへ | ツバメ隊長の『ツバメ日記』 Vol.4>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

